はじめましての投稿です

はじめまして。いけぽんと申します。

 

初めてのブログ投稿になります。使い勝手がまだいまいちわかりませんが、徐々に慣れていけたらなと思います。

 

ブログ開設に至った経緯をお話しします。


わたしの趣味は読書です。趣味といっても、最近は月に45冊読むくらい。

少し前まで働いていたので、そのときは本から離れた生活を送っておりました。今は仕事を辞めて、少し時間に余裕ができたので趣味の読書を再開しました。



わたしが1番本を読んでいたのはもう15年ほど前の小学生の頃と思います。学校の図書室の本を全部読みたい!と意気込んでいたほどです。

当時わたしが夢中になって読んでいたのは「なん者ひなた丸」のシリーズです。なかなか忍者になれないひなた丸のお話で、術を使っていろいろ活躍するんです。読んだのはだいぶ昔なので、あまり内容まで記憶になくて…すみません。

当時の感覚ですが、なかなか読み応えのあるボリュームで読み終わったときの完走感といいますか、達成感が気持ち良くて好きでした。



と、まあ昔話をしてしまいましたが、わたしの中で本の世界は児童書で止まっていたといいますか。

小学生から現在までの間で、もちろん小説などは読んできていましたが、手に取っていたのは、世間で話題の作家や、ドラマの原作など、既に知っている世界の本ばかり。

それらももちろんすてきな小説なのですが、小学生のころのように無邪気に本を選べなくなっている自分に気づきました。



そこで、最近は図書館へ行って、とりあえずジャケ買いならぬ「装丁借り」をしています。

作家さんに関しては、失礼ですが本当にほとんど知らないと言ってもいいくらいの初心者です。これからたくさん覚えていきたいと思いながら、本を選んでいます。




そして、わたしが最近読んだ本たちですが、どれも本当におもしろい本ばかり!個人的に本の記録はしていますが、これはぜひどこかにアウトプットしたいという気持ちが強くなりました。

なので、これからはこのブログにて、少しずつ紹介していけたらなと思っております。



本だけでなく、たまには自分の話もしてしまうかもしれませんが…よければお付き合いください。


とりあえず、初回の投稿はこのあたりまでにしておこうと思います。何かこのブログに問題点ございましたら、ご指摘ください。




それでは、今日はこのへんで。